2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09






星野道夫 没後20年

星野道夫


写真家・星野道夫さんが亡くなって20年が経ちます。
今日から松屋銀座で『星野道夫 没後20年特別展』が開催されます。
アラスカの大地、野生動物、そこに生きる人々の暮らしを捉えた写真で知られた方です。

星野さんとの出会いは1990年。
木村伊兵衛賞を受賞した星野さんがオリンパスギャラリーで記念写真展を開催された時でした。

私は同時期に隣のオリンパスホールで写真展を開催。
期間中に何度か星野さんと立ち話をさせていただきました。

楽しそうにアラスカのことや動物の話をする笑顔が脳裏に焼き付いています。
会話時間は10分にも満たないかもしれませんが強く印象に残っています。

1996年、カムチャッカ半島でテレビ取材に同行中、ヒグマに襲われて亡くなりました。
享年43。

写真は、その冬に企画されていた北海道然別湖での星野さんの写真展会場です。
氷で作られた美術館、テーブルも椅子も、ビールジョッキもすべてが氷で・・・。

星野さんの遺作展となってしまった会場には各地から星野さんのファンが訪れていました。
愛用のカヌーも展示されていたり、野外展示も素晴らしく感動ものでした。

私が出会った写真家の中でいちばん素敵な方です。
亡くなってはや20年・・・・・・。

星野さんの写真は、強いメッセージを私たちに伝えながら語り継がれていくことでしょう!


[ 2016/08/24 ] 個人 | TB(-) | CM(0)

リオ・オリンピック閉幕

リオ


リオ・オリンピックも数多くの感動とドラマを残して閉幕しました。
選手の皆さんお疲れ様でした。

柔道・水泳・体操・レスリング・・・さまざまな競技を見ることができるのが楽しみですね!
その中でもやはり陸上は注目してしまいます。

とくに男子400メートルリレーは圧巻でした。
9秒台が揃うアメリカやジャマイカ、10秒台だけの日本選手。

それでもリレーという連係プレーになると世界で遜色なく戦えるという凄さを味わいました。
一人ひとりの力では勝てなくても4人で戦い見事に銀メダルを獲得。

この教訓はリレーにかかわらずどのようなことでも共通するものではないかと考えさせられました。

※写真は今日の朝日新聞紙面から引用しました。


[ 2016/08/23 ] 個人 | TB(-) | CM(0)

対馬丸犠牲者慰霊の日

対馬丸記念館2


1944年の8月22日、沖縄から長崎に向けて航行中の疎開船「対馬丸」が、米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没、学童784人を含む1482人が犠牲になりました。

あれから72年の月日が経ちました。
沖縄では慰霊祭が行われています。

私が21年前にこの事実を悪石島で知ったことが、ライフワーク「日本の戦争」を始めるきっかけでした。

沈没地点に近い悪石島では亡くなった児童を供養するために慰霊碑が立てられ、毎年8月22日に慰霊祭が行われているそうです。

戦争は幼気ない子どもたちまで巻き込み尊い命をいとも簡単に奪っていきます。
対馬丸のことを知った私が、いちばん衝撃を受けたことでした。

子どもたちの写真を見ていると涙が止まらなくなります。
この子どもたちの笑顔をいつまでも忘れない。

命あるかぎり、語り継いで行こうと思う・・・。

※写真は「対馬丸記念館」内に展示されている遺影写真です。

[ 2016/08/22 ] 戦跡関連 | TB(-) | CM(0)

台風9号

台風9号接近


台風9号が関東に接近中、練馬でも雨風が強くなりだしました。
これから昼過ぎに暴風域圏内に入るということで注意が必要です。

表に出て写真を一枚撮るだけでレンズに水滴がついてしまうような状況です。
2枚写真を撮って室内に戻りました。

昨夜午後10時過ぎ、ニュースで台風が関東直撃のことを知り、慌ててスーパーに食料の買い出しに・・・。
野菜類をはじめ、総菜やお弁当などほとんどのものが売り切れ状態。

これだけものがないスーパーを見るのも初めて。
皆さんは台風直撃を予想していち早く買い物をされているんですね!?
仕方がありませんので残っていた総菜とカップラーメン、牛乳、ゼリー、レトルトカレーを買ってかえりました。

台風による被害がないことを祈りながら今日一日を過ごします。
このブログを書いているいまも雨音が強くなっていることを感じます。


[ 2016/08/22 ] 個人 | TB(-) | CM(0)

吉田沙保里選手 地元応援団

応援


リオ・オリンピック女子レスリング代表の吉田沙保里選手は、健闘しましたが惜しくも4連覇ならず銀メダルを獲得しました。

吉田選手は三重県一志郡一志町(現津市一志町)生まれ。
私の写真の師匠・斎藤さんも吉田選手と同じ一志町の方です。

テレビ観戦しながらときおり写り出される地元応援団の様子、もしかして斎藤さんも会場にいるのではないかと気をつけてみていると一瞬でしたがテレビ画面に写りました。

早速、斎藤さんに「テレビに写ってましたよ」とメールしました。
応援会場でMCをやられていたそうで、この応援風景の写真を送ってくれました。

地元にオリンピック出場選手がいたら盛り上がるんですね!
写真を見ていて熱い地元応援団の歓声が聞こえてくるようです。



[ 2016/08/20 ] 個人 | TB(-) | CM(0)